歯科医療設備

清潔な院内を保つため滅菌・衛生管理を徹底しております

超酸化水精製装置
安全な水で治療するために

このシステムは電気分解によりウイルス、細菌の不純物を限界まで取り除いた水を生成することができます。これによってつくり出された安全な水をコップ水から手洗い水まで使用し、院内感染を予防しています。

術中のお口を清潔に保つ

歯を削る際には歯の微細粉、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵が発生します。患者様がこれらを吸い込んでしまうのを防ぐため、口腔外バキュームを導入しています。

オートクレーブ
術中のお口を清潔に保つ

130度の高温高圧によって、細菌・ウィルスを完全に死滅させ、器具を清潔に保ちます。

安全で痛みの少ない治療のために

笑気吸入鎮静器
リラックスして治療を受けられる

酸素に笑気(亜酸化窒素) という気体を混ぜて鼻から吸い込む麻酔法です。治療に対する不安を和らげ、意識を保ったままリラックスした気分で治療に臨むことができます。笑気は無臭の気体で、お子様でも無理なく吸入できます。

半導体レーザー
痛みと振動が少ない

痛みの少ない治療に欠かせない医療器です。従来の歯科治療に比べて、痛みを和らげたり治りを早くするなど、優れた点が多く認められています。

半導体レーザー

生体モニター
治療中の体の状態を把握する

術中に全身の状態を把握できるよう生体センサーを導入しています。心電図、動脈血酸素飽和度、呼吸、体温を測定し、安全に処置を行えます。

最新鋭の機器を使用し精密な検査を行います。

歯科用デジタルレントゲン
より正確な診断を可能にします

精密・高解像度での撮影により、正確かつ的確な診断を可能にし、矯正等の高度な治療や歯周病治療などに役立ちます。
従来のアナログレントゲンと比べて放射線量が少なく、短時間で撮影可能なため、患者さんの負担も軽減できます。

セファロレントゲンでの撮影

本格的な矯正治療になくてはならない、顎の形や上下の顎のズレ、歯の傾斜角、口元のバランスなどを正確に把握できるレントゲンです。

歯を傷めずに虫歯を早期発見する

レントゲンや肉眼では発見が困難なむし歯の進行度を数値化して測定できます。レーザーによって検知するため、歯質を傷めることなく、痛みもありません。

セレック
歯型を取らずに修復物を製作する

セレックとは、医療先進国ドイツ発のコンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

エアフローマスター
ハイクラスのエアフロー

縁上の歯面清掃と歯周ポケットのメンテナンスを一台で行える、エアフローです。

エアフローマスタープロフィラキシスマスター
2018年登場の新型

エアーと水と細かい粉(エリスリトール)を吹き付け、歯の洗浄を行います。溝の汚れや着色、ポケット内のプラークも除去することができます。物理的にこすって取る訳では無いので歯と歯茎に優しいです。
使用頻度が高いため、患者様をお待たせしない様に追加購入しました。新しいものは、2018年に登場したものです。より短時間で、マイルドに、清掃が可能です。

院内感染予防への取り組み