石橋歯科医院ではスポーツ用マウスピース(マウスガード)の製作を承っております。歯科でつくるマウスガードは、市販のものと比較して以下の特徴があります。

オーダーメイド:

歯の型を取ることにより、噛み合わせに合わせて作成します。使用する人や競技種目などに合わせてオーダーメイドで作成します。

フィット感:

しっかりと噛みしめることができるため外れにくく、歯や顎への負担を減らし、怪我を予防する効果も高まります。

パフォーマンス向上:

スポーツマウスピースを噛むことで、集中力も上がるといわれています。それにより運動能力の向上効果が期待され、パフォーマンスの向上に繋がります。

調整可能:

競技に合わせた形や厚みの変更が可能です。マウスピースをメンテナンスしながら使用する事で長く使用する事ができます。定期的な調整によりフィット感などを維持する事ができます。

市販されているマウスピースは、歯科医で作成するよりも価格が安いです。しかし、使用者の噛み合わせや歯列に合わせて作られてはいません。そのため噛みしめにくく外れやすいです。顎や歯を守る効果もオーダーメイドに比べてあまり期待できません。本格的に競技を始める場合やパフォーマンスを高めたい場合は、歯科医院で自分専用のマウスピースを作成することをお勧めいたします。

当院でのスポーツ用マウスピース(マウスガード)作成は5500円(税込)で承っております。

*別途初診料などがかかります。詳細はお電話にてお気軽にお問合せください。