小樽市末広町の歯科「石橋歯科医院」町の歯医者として地域の皆さまのお口の健康を咬合からお守りします。 小樽、余市、手稲方面の方もお気軽にお越しください。

ブログ

スポーツ用マウスピース(マウスガード)の製作を承っております。

石橋歯科医院ではスポーツ用マウスピース(マウスガード)の製作を承っております。歯科でつくるマウスガードは、市販のものと比較して以下の特徴があります。 オーダーメイド: 歯の型を取ることにより、噛み合わせに合わせて作成しま …

睡眠時無呼吸症候群に対応したマウスピースについて

睡眠時無呼吸症候群の方の治療のための専用のマウスピースを数年前、病院より依頼されました。 装置を作る専門の技工所に発注し、出来上がってきたものを見て、随分大きなものをお口の中に入れなければならないものだと思いました。患者 …

定期的なメンテナンスがとても大切です。

コロナ禍が始まった当初、定期的にメンテナンスに来られていたのに、なんともないからと来院を控える方が増えました。 セルフケアでの清掃はできていても、十分ではないかもしれません。 また、咬合の変化はセルフケアのみでは難しいと …

噛み合わせのチェック

定期検診に来られた時、虫歯や歯周病のチェック、クリーニングとフッ素塗布だけではなく、噛み合わせのチェックもさせて頂いています。 歯ぎしりや食いしばりなどの原因によって、徐々に歯の形が変わり、噛み合わせが変化していることが …

エアフロー(歯を傷つけづらい最新の歯面洗浄器具)

石橋歯科医院では、口腔内洗浄の装置として『エアフロー』(保険外診療)を使用しております。 従来型の回転する方式のブラシを使用すると、プラーク(歯垢)を取り除く場合などに、わずかに歯を傷つけることがあります。 エアフローは …

健康な歯を守ることの大切さ

虫歯になって治療をする場合、 処置となります。また、治療したからといって健康な歯に戻るわけではありません。加えてつなぎ目の所から再度虫歯になる可能性が増えます。 痛みがでて神経を取ることによって、痛みがおさまり、根の中に …

入れ歯は就寝時に外すべきか?

『入れ歯は、寝る時、外すよね』 と続けて2人の患者さんに質問されました。 私が歯科大の学生の頃、寝るときは入れ歯を外して、お口の中も入れ歯も休ませてあげましょう、そしてその際には、入れ歯は、入れ歯洗浄剤につけると聞いたよ …

ホワイトニングをする方が増えています。

朝の報道番組でも放送していましたが、ホワイトニングをする方が増えています。 石橋歯科医院でもホワイトニングを行っています。 興味のある方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

マウスピース(カバー)の重要性 第3回

ほとんどの人が、寝ている間に無意識にかみしめや歯ぎしりをしています。 食べ物をかむとき以上に歯に力がかかっていることが多く、寝ているときに歯をこわしてしまう原因となります。 歯がへってしまったり(咬耗)、歯の根元が弱くな …

かみ合わせのズレを治す治療 ( 咬合治療 )

かみ合わせのズレは様々な症状の原因となります。元来の歯を失うと「咬み合わせ」には徐々に変化が起こります。その歪みが原因となってお口の中を損傷する事があります。その結果として更に欠損が生じ、ますます咬み合わせに変化が生じる …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 石橋歯科医院 All Rights Reserved.